2010年5月1日土曜日

一週間前の今日

『最先端ホームドラマ』にお越しいただき本当にありがとうございました!

この場をお借りして、カメラマン品田裕美さん(自然体マスター)、ゲストの中村陽介さんと戸井安代さん(畦、カッコイイです)、イーゼルの川副くん(ナイス心配り)、そして、音楽の楽しみ方を心得ているMypal Foot Foot、精も毒も丸呑みな在日ファンク(ハマケンにはいろんな意味でお世話になった)の皆様に本当に感謝!!また、会場作りとサタデーのメンバー衣装をこしらえてくれたオオツキハナコちゃん。サタデーのカラーイメージは、あなたが作ってくれたようなもんです。本当にありがとう。

自分たちの企画ライブは、ここ数年ほとんど行っていなくて、ドキドキしていましたが、皆さんが支えてくれたおかげで最高の時間ができました。最高の気分です。

最後に、いまさら的な事を一つ。MCの時に言いたくて、でも、舞い上がっていて言えなかった一言。

音楽って何ですか?

知るかー。って感じで、そんなの言葉にしなくていいだろって感じで、どうでもいいおせっかいな質問ですが、僕たちは、その質問を、いつ答えが出るかもわからないその質問を、生真面目に追っています。
目を閉じてください。その間だけ、忘れてください。
自分の好きな音楽のジャンルも、小難しい理論も、体が踊りだすような感覚も、プロもアマチュアも、作り手も聞き手も、ミュージシャンとして食っていくならも、お前に捧げるも、自由だーも、仕事がしんどいも、自分の育った場所も、誰と音楽を共有しているかも、電子音も生音も、心がある音楽とかいうのも、つかの間、忘れて。僕らは。

その状態で音楽を作っていく事に全精力を注ぎます。その瞬間に輝くものだけ憶えておこうと思います。その状態が、つまり音楽とは何かという答えに繋がるんじゃないかと、ほぼ90%勘に近いような当てずっぽうで活動しています。バカみたいでしょ。でも僕らはそういう状態を信じてこの先も音楽で表現をする事を続けます。どうか、この先も見ていてください。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿